人気の記事一覧

こんにちは。クルコム編集部です。
皆さんカフェにはよく行きますか?
友達や恋人とのおしゃべり、クライアントとの打ち合わせに訪れる機会は少なくないと思います。
今回のリアルベトナムシリーズでは、ベトナムの中央集権体制時代、言い換えると1986年のドイモイ開始前の時代をお店に反映したカフェ、「Cafe Cộng (コンカフェ)」をご紹介していきます。
ユニークな空間でおいしいコーヒーを味わいましょう!Read More

こんにちは。クルコム編集部です。
ハノイで一番広くきれいなHo Tay(ホー・タイ、西湖という意味)という湖の辺りに、
世界中で有名なサントリーニ島をモデルとしたカフェ、Santorini Vibes Caféがあります。
特に写真好きなハノイの若者たちに大人気のカフェです。今回はこのカフェをご紹介します。Read More

こんにちは。クルコム編集部です。
皆さんはフォーは食べたことありますか?
ベトナム料理と聞けばフォーと答えてくれるほど、日本人にもなじみが深い料理のひとつ。
ベトナムのハノイを尋ねた時、食事の時間にお店を探すと目にいっぱい入るのはフォーのお店。
ハノイには、フォーのお店がたくさんありますが、実はベトナム人視点でもフォーがおいしいと呼べるお店は実はそれほど多くはないんです。「Pho 10 Ly Quoc Su」 はハノイで有名なフォーのチェーン店になります。Read More

ベトナム ハノイ スマホアプリ

こんにちは。クルコム編集部です。
今回の記事ではベトナムで人気のスマートフォンアプリ「Tim buyt」をご紹介します。このアプリはハノイでバスを探すにはもってこいのバス検索アプリとなります。
Read More

こんにちは。クルコム編集部です。今回はベトナムの中秋節(ちゅうしゅうせつ)についてご紹介していきます。
旧暦8月15日(十五夜)は昔からベトナムでTet Trung Thu(テト・チューン・ツーと発音、漢字では中秋節)と言います。

中秋節はいつの間にか子供向け祭りとなり、子供への愛を表す機会ともなっています。子供は大人からおもちゃをもらうに加え、月餅が食べられ、楽しい活動に参加できるので、この祭りを非常に楽しみにしています。

現在、現代化とともに中秋節の祝い方も徐々変わってきましたが、昔からの特徴はまだ維持されています。
Read More

日本の観光ブックに書かれていないベトナム人がよくお参りするハノイのローカルスポット「Ha寺」の紹介です。

Ha寺はハノイの人々にとっては非常に有名なお寺。Ly Thanh Tong王が11世紀から建てられたと言われています。きれいな景色だけではなく、特に愛情を祈るお寺として有名です。Read More

zing mp3

こんにちは。クルコム編集部です。
皆さんは自分のスマートフォンに音楽配信アプリは入れていますか?

日本でメジャーなのは『Apple Music』『LINE MUSIC』『AWA』『Spotify』『Google Play Music』『Amazon Music Unlimited』あたりが有名ですよね?

今回はベトナムで人気の音楽配信スマホアプリ「Zing MP3」をご紹介します。「Zing MP3」はVNG株式会社により、2007年に登場した音楽ウェブサイトである「mp3.zing.vn」を
ベースに開発されたスマートフォンアプリになります。
Read More

ベトナム 春巻き

こんにちは。リアルベトナムをお伝えするくるコム編集部です。今回はベトナムの郷土料理の有名チェーン店をご紹介します。

「Bánh tráng cuốn thịt heo」(バイン・チャン・クオン・ティット・へオー)って聞いたことはありますか?

ベトナム中部の郷土料理の生春巻きです。ベトナム中部のダナン市で一般化されベトナム全土に広がっています。

この料理は10年ほど前にハノイで紹介されて以来、ハノイで人気を集めてきました。
Read More

こんにちは。クルコム編集部です。皆さんは鍋料理はお好きですか?今回はベトナムの定番鍋料理を提供してくれる「Lau nam Vuong Hoa」(ラウ・ナム・ヴォン・ホアー)というキノコ鍋専門店をレポートしました。

ベトナムではキノコ鍋は美味しくて健康に良い鍋料理として定番です。また様々なキノコを使うことで毎回違った味が楽しめるのも魅力的だからです。
Read More

こんにちは。クルコム編集部です。
2018年10月をもって株式会社クルコムは創立5周年を迎え、同時に6年目へ突入しました。

今回の記事では日頃会社の発展にご尽力頂いてるクルコムメンバーが創立記念イベントで盛り上がっている姿を公開します!
Read More