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プライバシーポリシー

Privacy Policy

株式会社クルコム(以下「当社」といいます。)は、システム開発事業を主たる業務に据え、日々の業務に誠心誠意取り組んでおりますが、業務に関連して扱うお客様、お取引先関係者、従業者、および関係者等(以下「お客様等」といいます。)の個人情報の保護の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他関連法令・ガイドライン等を遵守して、以下に記載の方針に基づき、個人情報を適法、適切かつ慎重に取り扱い、またその保護に努めて参ります。

また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

  1. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  2. 当社は、適法・適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
  3. 当社は、個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
  4. 当社は、個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
  5. 当社は、個人情報保護マネジメントシステムを、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。
制定年月日 2022年4月1日
株式会社クルコム
代表取締役 関 光昭
以上
 

 

【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口】

住所 〒110-0016 東京都台東区台東4-13-21ユニゾ仲御徒町ビル7階
個人情報に関するお問い合わせ窓口 株式会社クルコム
メールアドレス pms@clecom.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
電話/FAX番号 TEL:03-6806-0340 (受付時間 10:00~17:30)
FAX:03-6806-0341

【プライバシーマーク認定取得について】

プライバシーポリシープライバシーマーク制度は、事業者の個人情報保護体制が JISQ15001(個人情報保護マネジメントシステム-要求事項)に準拠しているかを、付与機関である一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)又は指定機関が審査し、JIPDECにより認証を付与する制度で、1998年4月に創設されました。

当社は、2021年3月に認証を取得し、個人情報保護に取り組んでいます。

個人情報に関する公表事項

【個人情報の取得・保有について】

当社は、お客様等の氏名、電話番号及びメールアドレス等の個人情報を、業務上必要な範囲内において適法かつ適正な手段により取得・保有しております。なお、当社のHPサイト及び当社が提供するタスク管理及び企業間マッチングに関するプラットフォーム「TASCROP」(以下「TASCROP」といいます。)では、データ収集のためにCookieを使用していますが、このデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。Cookieをお客様等が利用するブラウザに送信し、その技術を利用することがあり、広告配信事業者の広告枠上にて当社の広告が配信される場合があります。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定等をご確認ください。

【個人情報の利用目的の公表】

当社は、お客様等の個人情報を次の利用目的の範囲内又はその取得状況から明らかである利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第21条第1項及びJISQ15001:2017附属書A.3.4.2.4に基づき公表いたします。

個人情報の利用目的

当社は、ご本人の同意がある場合又は法令で認められている場合を除き、他の目的のために利用しません。取得する個人情報は以下に示す目的で利用いたします。

(1)お客様等の個人情報
  1. お客様からご依頼頂いたシステム開発業務、その他関連業務のサービス提供のため
  2. お客様へのご連絡、アフターサービス、サポート等のため
  3. お客様からのお問合せ、ご相談への対応等のため
  4. 当社の各事業に関してお問い合わせを行う方の個人情報は、そのお問い合わせにお答えするため
(2)採用応募者の個人情報
  1. 採用選考及びそれに伴う連絡などに利用します。
(3)当社従業員等の個人情報
  1. 当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
  2. 当社の採用面接への応募者(ハローワークや民間就職斡旋サイトからの応募者を含む)の個人情報は、採用業務のため
(4)協力会社の要員の個人情報
  1. 協力会社の要員の個人情報は、スキルの確認のために委託元に提供するため
(5)ご提供いただいた個人番号情報
  1. 法律で特定された「社会保険手続き」、「税務処理」などに利用します。
(6)当社が提供するタスク管理及び企業間マッチングに関するプラットフォーム「TASCROP」を通じて取得する個人情報
  1. TASCROPの適正かつ円滑な運用・サービス提供のため
  2. 当社におけるTASCROP利用者の登録管理のため
(7)その他
  1. cookieによって取得した閲覧履歴や購買履歴等の情報を分析して、趣味・嗜好に応じた新商品・サービスに関する広告のために利用します。
  2. cookieによって取得した行動履歴等の情報を分析し、信用スコアを算出した上で、当該スコアを第三者へ提供します。
以上

【保有個人データ及び第三者提供記録に関する事項の周知について】

株式会社クルコム(以下、「当社」という。)では、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求及び第三者提供記録の開示に関する請求について、以下の事項を周知致します。

1.当社の名称及び住所、代表者の氏名

名称:株式会社クルコム
住所:〒110-0016 東京都台東区台東4-13-21 ユニゾ仲御徒町ビル7階
代表者:代表取締役 関 光昭

2.個人情報保護管理者

役職名:開発部 事業部長
連絡先:メールアドレス pms@clecom.jp

3.保有個人データの利用目的
(1)お客様の個人情報
  • お客様からご依頼頂いたシステム開発業務、その他関連業務のサービス提供のため
  • お客様へのご連絡、アフターサービス、サポート等のため
  • お客様からのお問合せ、ご相談への対応等のため
  • 当社の各事業に関してお問い合わせを行う方の個人情報は、そのお問い合わせにお答えするため
(2)採用応募者の個人情報
  • 採用選考及びそれに伴う連絡などに利用します。
(3)当社従業員等の個人情報
  • 当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
  • 当社の採用面接への応募者(ハローワークや民間就職斡旋サイトからの応募者を含む)の個人情報は、採用業務のため
(4)協力会社の要員の個人情報
  • 協力会社の要員の個人情報は、スキルの確認のために委託元に提供するため
(5)ご提供いただいた個人番号情報
  • 法律で特定された「社会保険手続き」、「税務処理」などに利用します。
(6)当社が提供するタスク管理及び企業間マッチングに関するプラットフォーム「TASCROP」を通じて取得する個人情報
  • TASCROPの適正かつ円滑な運用・サービス提供のために利用します。
  • 当社におけるTASCROP利用者の登録管理のために利用します。
(7)その他
  • cookieによって取得した閲覧履歴や購買履歴等の情報を分析して、趣味・嗜好に応じた新商品・サービスに関する広告のために利用します。
  • cookieによって取得した行動履歴等の情報を分析し、信用スコアを算出した上で、当該スコアを第三者へ提供します。
4.保有個人データ取扱いに関する苦情の申し出先

保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
〒110-0016 東京都台東区台東4-13-21 ユニゾ仲御徒町ビル7階
株式会社クルコム 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:pms@clecom.jp

5.当社の加入する認定個人情報保護団体について

当社の加入する認定個人情報保護団体はありません。
当社の所属する認定個人情報保護団体の名称と苦情の解決の申し出先

【認定個人情報保護団体の名称】

一般財団法人日本情報経済社会推進協会

【苦情の解決の申出先】

個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号 03-5860-7565 / 0120-700-779
(当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません)

6.開示等の手続きについて

開示等のご請求がございます場合には、上記個人情報に関するお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。
請求に必要な手順の説明と必要な申請書類などをお送りします。

 

【個人情報の安全管理措置】

当社は、取得した個人情報については、漏洩、滅失又は毀損の防止及び是正、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。当社ホームページサイトにはSSL(Secure Socket Layer)による暗号化措置を講じています。また、当社は、TASCROPで取り扱う情報に個人情報に対するセキュリティ管理に最新の注意を払い、必要かつ適切な安全管理措置を講じています。なお、当社は、外国において個人情報を取り扱う場合、当該外国の個人情報の保護に関する制度等に沿って適切な安全管理措置を講じます。

当社が講じている個人情報の安全管理に関する具体的な措置は、以下のとおりです。

(1)個人情報保護指針の策定
  1. 個人情報の適正な取扱いの確保のため、本指針(個人情報保護指針)を策定しています。
(2)個人情報の取扱いに係る規律の整備
  1. 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報取扱規程」を策定しています。
(3)組織的安全管理措置
  1.  個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
  2.  取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
  3. 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
  4.  各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
(4)人的安全管理措置
  1. 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  2. 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
(5)物理的安全管理措置、技術的安全管理措置
  1.  取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
  2.  個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
  3.  個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
  4. サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。
    また、コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
  5. 個人情報の移送時は、以下の対策をとっております。
  • 媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
  • 電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。
【保有個人データの開示等に関する手続き】

お客様等が希望なさる場合は、保有個人データについて、「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止」(以下「開示等」といいます。)を、当社にご請求頂くことができます。

当社は、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。

1.開示等の求めの受付
(1)当社の前記問い合わせ窓口までご連絡ください。
  1. 当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、当社の前記問い合わせ窓口まで郵送またはご持参ください。
(2)本人確認のため、以下の書類いずれか1通を(1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。
  1. 運転免許証、パスポート等の公的証明書で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前および住所が記載されているもの)
  2. 住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
(3)理人の方が手続きをされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、以下のア)のいずれか一つおよびイ)の書類も郵送またはご持参ください。

(ア)代理人の本人確認書類

  1. 代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の公的証明書で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前および住所が記載されているもの)
  2. 代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
  3. 代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類

(イ)代理権を証する書面(委任状など)

  1. 本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
  2. 本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから2か月以内に責任を持って廃棄いたします。
2.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

  1. 手数料金額:1,000円(税込)
3.検討結果連絡

当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。

  1. 個人情報の利用目的の通知、開示の場合は、書面の郵送または手渡し
  2. 個人情報の内容の訂正、通知または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の場合は、電話またはメール

書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。

  1. 登録されている本人住所に回答文面を郵送する。
  2. 登録されている本人のFAX番号に回答文面をFAXする。
  3. 登録されている本人のEメールアドレスに回答文面をメールする。
  4. 登録されている本人の電話番号に電話をかけ、口頭にて回答する。